第17回秋田県生協幹部役職員研修会を開催しました

2024年2月16日(金)秋田市のイヤタカを本会場に県内全6会場をオンラインで結び、組合員・役職員65名の参加で開催しました。県生協連の工藤聡監事が司会を務めました。

山野内雅志会長理事の開会挨拶に続き、シェアビレッジ株式会社代表取締役社長 丑田俊輔氏の講演「遊びと学びとまちづくり~❝みんなで暮らしをつくる❞には?~」を行いました。

開会挨拶 山野内雅志会長理事
講師 シェアビレッジ(株)代表取締役社長 丑田俊輔氏
本会場の様子

丑田氏が2014年に秋田県五城目町に移住されてから取り組んだ、廃校を利用したシェアオフィス「BABAMEBASE」、築138年の茅葺き古民家を改修・運営する費用を会員ならぬ「村民」で出し合い、都会と田舎をつなぐ新たなコミュニティを創出する「シェアビレッジ」、遊休不動産を活用した子どもも大人も集まれる遊び場づくりや、地元の「湯の越温泉」の再生支援など、実に多様な活動を報告いただきました。

丑田氏は「移住や2拠点居住を考えるうえで重要なポイントとなるのが住居問題」とし、地元の里山の木材を資源とした集合住宅「森山ビレッジ」を昨年末に完成させ、多様なスタイルでの暮らし方を選べる新たな可能性も見出されました。講演後は多くの参加者から質問や感想が寄せられ、時間の許す限りご回答いただきました

オンライン会場の様子
参加者からの質問に答える丑田氏
閉会挨拶 高橋良延常務理事

「学びは遊び」をキーワードに、一見学びとは直接かかわりがないように見えるものでも仕事や暮らしの中にいつの間にか自然と取り込んでいけるのは、丑田氏の培ってきた柔軟な思考力と、学びに対する裾野の広さがなせる業と感じました。

「くらしの中に自ら参加し、人と人とのつながりを大事にできる居場所を創る」「なんでもお金で買えてしまう時代だからこそ、“みんなでつくる”を人生最高の遊びにできるよう、これからも秋田に根ざし頑張ってゆく」という丑田氏の掲げる目標に、明るい未来と勇気を与えていただきました。

タイトルとURLをコピーしました