あきたユニセフのつどいを開催しました

2023年11月28日(火)、秋田市イヤタカにて組合員・役職員48名が参加しました。新型コロナウイルスの感染拡大の影響から、2019年以来4年ぶりに日本ユニセフ協会団体・企業事業部石尾匠様、日本東ティモール協会会長・東ティモール名誉総領事北原巌男氏のお二人を迎え開催しました。司会は組合員活動協議会委員の吉田朋子さんが務めました。

開会挨拶 山野内雅志会長理事
募金目録の贈呈

山野内雅志会長理事の開会挨拶の後、2022年度の東ティモール指定募金1,171,528円の目録を日本ユニセフ協会へ贈呈しました。日本ユニセフ協会からは会員生協へ感謝状が授与され、代表者が受け取り自生協の活動を報告しました。

日本ユニセフ協会の石尾 匠氏による「ユニセフ活動概要と東ティモール指定募金報告」とウクライナ緊急支援活動について」では、ユニセフについての基礎知識や東ティモール指定募金の活動、ガザ地区への緊急支援についても触れ、ユニセフによる命を守る支援を報告いただきました。

日本ユニセフ協会 石尾 匠氏
日本東ティモール協会 北原巌男会長
会場の様子

日本東ティモール協会北原巌男会長は「東ティモールの今」と題した講演で東ティモールの歴史や現状、日本との比較、女性の活躍ぶりなどについて詳しく解説されました。

お二人の報告を通して指定募金先である東ティモールの現状と課題について、理解を深めました。

参加した組合員からは「様々な視点から東ティモールについて学ぶことができた」「動画もあってわかりやすい報告だった」「オンラインではなく、久しぶりの生の報告を聞けて良かった」「支援がまだ足りないことがわかり、今後も募金活動を続けていきたい」などの感想がありました。

タイトルとURLをコピーしました